PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

御名残、歌舞伎座。

3月13日(土) 歌舞伎座

『菅原伝授手習鑑』
「筆法伝授(ひっぽうでんじゅ)」
  菅原館奥  殿の場
    同     学問所の場
    同     門外の場

菅丞相        仁左衛門
園生の前       魁春
戸浪          芝雀
梅王丸        歌昇
荒島主税       松江
腰元勝野       新悟
局水無瀬       吉之丞
三善清行       秀調
左中弁希世     東蔵
武部源蔵       梅玉


「弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)」
  浜松屋見世先の場
  稲瀬川勢揃いの場

弁天小僧菊之助    菊五郎
南郷力丸        吉右衛門
忠信利平        左團次
伜宗之助        菊之助
鳶頭清次        團蔵
浜松屋幸兵衛     東蔵
赤星十三郎       梅玉
日本駄右衛門     幸四郎

R0011636-5.jpg

R0011642-5.jpg

御名残です、
御名残三月大歌舞伎、第二部。

仁左衛門丈の菅丞相、立ち姿だけでも決まってます。
威厳さありふれてます。
この後の悲劇の場面、寺小屋の段も続けて見たくなるような
惜しいところでおしまい。
残念。

五人衆勢揃い!白波。
2年前にも通しで鑑賞、
その時とは役者の顔触れが変わっております。
でも弁天小僧の菊五郎丈は変わらずです、
弁天小僧=菊五郎・・これしか見たくない!

≪知らざぁ言って聞かせやしょう・・・・≫
≪待ってましたぁっ!!!≫
≪よっ、音羽屋!!!!!≫
心の中では大向うさんと一緒。  【台詞】

゛志ら浪゛の傘、勢揃いは錦絵そのまま。
このままフリーズして頂きたい思いでいっぱいでした。


チケット入れ?も豪華、ピカピカ。
R0011644-5.jpg

R0011608-5.jpg

R0011601-5.jpg

R0011610-5.jpg

R0011614-5.jpg

2階1列目で鑑賞、手摺りはハゲハゲ。
R0011632-5.jpg

R0011630-5.jpg


いよいよ来月、さよなら歌舞伎座です。


| 文楽など・・・伝統文化 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり行きました!
いよいよ歌舞伎座もお別れですね。ホントお名残り惜しいですv-356
私も弁天小僧といえば菊五郎しか思い浮かびません!!
残念ながらまだ今月のチケットをゲット出来ていないのですが、頑張って観に行くつもりです(仁左様出るしv-346

| 真雪 | 2010/03/1514:56 | URL | ≫ EDIT

>真雪さん
行って来てしまいましたよ(笑)
ここ3ヶ月くらいは
これぞ!と言った演目ばかりですよね、
お金があれば!全部見ます!!って感じです。
仁左衛門&玉三郎コンビもぜひ見たかった~。


| コラソン | 2010/03/1522:06 | URL | ≫ EDIT

昨日行ってきました!
結局チケットは三部の分しか手に入らず、二部は会社を早退して弁天娘だけ頑張って幕見してきました。
もう絶対見たくて!でも幕見もすっごい人気で、やっと一人分どうにか席が取れたけど、立ち見が尋常ではありませんでしたv-356
でも幕見席は大向こうさんが沢山いるから、観客にも気合が入ってて超楽しかった!あ~、私も一度叫んでみたい!
いやぁ、本当にカッコ良かったです!筋書きも面白いけど、やっぱりキャラクターが際立ってる!
おしとやかなお嬢様が一変して伝法な無頼者に豹変するところなんて、ホント「待ってました!」って手を叩きたくなります。残念ながら花道に並んだところが半分しか見えなかったけど、正面にズラッと並んで見栄を切るところなんて、カッコよすぎてうっとりものです。
ああ、弁天娘の感想を書いていたら時間が無くなってしまいました。仁佐様の菅丞相のことも書きたかったのに!
来月のチケットはすでに全席完売とか。どうやって手に入れよう…

| 真雪 | 2010/03/1814:40 | URL | ≫ EDIT

>真雪さん
おっ幕見ですか!まだ経験なしです、
あそこだけ何か別世界なような・・・
大向うさんと一緒!体験したいものです。

良かったでしょ~、
菊五郎丈はそれなりのおじさまなのに
綺麗なお嬢様に見えるし(笑)
我らがお頭=吉右衛門丈とのアドリブも最高っ!

三部はいかがでしたか?
見たかったです、
ぜひゆっくり~とお話聞きた~い。

| コラソン | 2010/03/1919:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asupanda.blog6.fc2.com/tb.php/423-5e8ebfb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT