PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歌舞伎の鬼平 -2-

5月20日(水)
新橋演舞場 「五月大歌舞伎」

『鬼平犯科帳』
  狐火

 長谷川平蔵     吉右衛門
 密偵おまさ      芝雀
 狐火伜又太郎   錦之助
 同弟 文吉      染五郎
 お久          隼人
 河合伝内       由次郎
 小房の粂八     歌昇
 瀬戸川の源七    歌六
 相模の彦十     段四郎

  
『於染久松色読販 (おそめひさまつうきなのよみうり)』
  柳島妙見の場より
  向島道行の場まで

油屋娘お染/丁稚久松/許嫁お光/後家貞昌
奥女中竹川/芸者小糸/土手のお六         福助
鬼門の喜兵衛                       染五郎
女猿曳きお作                        高麗蔵
油屋多三郎                         桂三
召使お勝                          歌江
船頭長吉                          錦之助
山家屋清兵衛                       歌昇
百姓久作                          段四郎

IMG_1188-1.jpg

『鬼平犯科帳』
2年前の5月に『鬼平犯科帳 ~大川の隠居~ 」を見ていたので
再び 生の鬼平、お頭に再会!とわくわくと。
が、しかし・・・・
出番少な過ぎです、 お頭。
「大川の隠居」の時は 見せ場たっぷり 泣かせどころたっぷりだったから
なんか物足りない!
「狐火」はおまささん中心のお話だから仕方がないのかと思うしか。
今回は芝雀、錦之助、染五郎に譲ったな!って感じでした。

立ちまわりと言うより 台詞で見せる芝居なのに
裏方の大道具さんのトントンカンカンが響いていて 
うん?ってところがしばしば。
どうしたのですか、演舞場!!!


『於染久松色読販』
福助の七役、早変わり。
こちらは アッと言うまの早変わりで会場がわきました。
舞台裏が見てみたい。

IMG_1192-1.jpg




| 文楽など・・・伝統文化 | 11:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えー!?
コラソンさんもなまきちしたんですか!!!!!
なんと羨ましい><
昨日まいやーさんもなまきちしたので、
今度私も是非ご一緒願いますー!

4月の中旬からお仕事決まりまして、少しずつお金貯めてます^^;
出番が少なかったのはちょっと残念でしたね。

| さゆ | 2009/05/2415:55 | URL | ≫ EDIT

おお~コラソンさんもご覧になりましたか!

お頭は出番が少ないなりにお素敵でしたが、
やっぱり気になりましたよね、大道具…。
歌舞伎初心者なもので、
「あの音は、観客は聞こえないことにするものなのかな?
演劇とかではありえないレベルの音だよ~…」
って戸惑ってました^^;
コミュのレポート読んでも
五月大歌舞伎で似たようなトラブルがこまごまあったみたいだし、
今回はちょっとばたばたしてるのでしょうか。

| Meier | 2009/05/2422:00 | URL | ≫ EDIT

お頭をあまり堪能出来なかったのですか?
それは残念!
他の方のレポを読んでも、今回はちょっと満足度がイマイチだったみたいですね。
今月は旅行やコンサートで慌ただしくて、結局行けませんでしたが、これならちょっと諦めがついたかな。
次回に期待して待つことにします。

| 真雪 | 2009/05/2510:44 | URL | ≫ EDIT

>さゆきさん
なまきち、なまお頭してまいりました。
なまきちは かれこれ5回めくらいですけど
やっぱり お頭姿はいいもんです。
前から4列目だったので これまたバッチリ!!


>Meierさん
大道具さんが心残りですよ~。
今までこんなに音が響いたのは無かったような・・
でも お頭はカッコイイので許します!

>真雪さん
そう、出番が少ないんでっす。
今度はお頭中心の話がいいなぁ~。
お頭と盗賊頭領との人情話。
これぞ鬼平!って言うのがいいです。

| コラソン | 2009/05/2607:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asupanda.blog6.fc2.com/tb.php/337-848ee9e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT