PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3人3様、大石内蔵助

3月11日(水) 歌舞伎座

歌舞伎座さよなら公演
三月大歌舞伎

R0012669-1.jpg


『元禄忠臣蔵』

「南部坂雪の別れ」   大石内蔵助 : 團十郎
「仙石屋敷」        大石内蔵助 : 仁左衛門
「大石最後の一日」   大石内蔵助 : 幸四郎

いや~、贅沢な時間を過ごして参りました。
3人の大石内蔵助をいっぺんに見られるなんて!

R0012680-1.jpg

どの内蔵助が良かったかって?
役者さんとして好きなのは 團十郎丈なのですが、
どの場面にも 3人ともぴったり合っているいるような・・・・。

「南部坂雪の別れ」
有名な話です、テレビでよく見ます。
浅野内匠頭の未亡人、瑤泉院に 言いたいけど言えない、
覚悟をしているのにそれを悟られないようにして耐えているさま・・・
さすが團十郎丈、涙が流れて参りました。

「仙石屋敷」
46人勢揃いは圧巻です。
それを率いる仁左衛門 の内蔵助は 大きく見えたぁ~。

「大石最後の一日」 
内蔵助がどんな人物だったのかがわかる場面
リーダーとしてだけではなく
優しい一面がたっぷり出てました。
幸四郎と染五郎の親子対決?が見物。
最期に花道を通るさまにまた涙。

静かなお芝居でした。
いつもの大立ち回りや 附け打ちは全然無し。
長セリフいっぱいで
ほとんど 役者さんたちは座っていました。
こういう歌舞伎もあり?なんですね。

R0012681-1.jpg

R0012683-1.jpg

R0012671-1.jpg




| 文楽など・・・伝統文化 | 22:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさにスペシャル内蔵助祭りって感じですね。
それは豪華で見ごたえがありそう。
歌舞伎座は来月で当分見納めなのが本当に残念です。
建て直しには、あの趣漂う偉観をぜひ十分考慮して欲しいと切に願っています。

| 真雪 | 2009/03/1311:21 | URL | ≫ EDIT

歌舞伎座、もうすぐなくなっちゃうんですよね~
東京郵便局じゃないけど、景観は保持して欲しいなぁ・・・

| らいか | 2009/03/1318:15 | URL | ≫ EDIT

>真雪さん
いや~ほんと豪華版でした。
主役級をいっぺんに見られるのは嬉しいものですね。
あと何回 歌舞伎座に行けることやら・・
残しておいて欲しいけど
中はけっこう痛んでますよね、ハゲちょびんです!


>らいかさん
予定図では銭湯みたいだと言われてますね、
無くなる前に行きましょう~!!

| コラソン | 2009/03/1519:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asupanda.blog6.fc2.com/tb.php/332-cebb7207

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT