PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浅草・平成中村座

11月19日(水)

平成中村座 (浅草寺境内・仮設劇場)

『隅田川続俤  法界坊』

R0011296-1.jpg

R0011286-2.jpg

プレハブの仮設小屋、
どんなものなのかと心配でしたが
これまたりっぱでビックリ、終演後 取り壊されるのがもったいほどです。
昔ながらの芝居小屋を再現、
前方は座敷席。
もちろん座敷席、前から2列目、花道真横を確保! 身近で勘三郎丈を堪能して参りました。

R0011292-1.jpg

アドリブいっぱい、歌舞伎と言うより喜劇、
お客さまを笑わせるのが 楽しくてしょうがない
もっと笑えもっともっと・・・と。

でも大喜利・隅田川の場は違ってました。
これぞ歌舞伎!
浄瑠璃の合わせての法界坊の暴れっぷりが圧巻。
それに仮設小屋だからこそ出来る仕掛けがまたビックリ!ビ~クッリ!!

古典の歌舞伎もいいし
こういう新しい試みの歌舞伎もまた楽し。


この時期、浅草寺本堂 落慶50周年で
江戸の町並み?が再現されておりました、
そのひとつがこの平成中村座ですが・・・
小判でお買い物が出来るようにもなっていて
なかなか面白かったです。
R0011277-1.jpg

R0011279-1.jpg

R0011289-1.jpg

R0011301-1.jpg

R0011302-1.jpg

R0011293-1.jpg

| 文楽など・・・伝統文化 | 18:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

9月に浅草を通った時、工事してたのはこれだったんですね!
いや~何が出来るのかな?って思ってたんですよw

でも取り壊してしまうんですよね?…勿体無い。
仮設小屋でも歌舞伎の公演ってやるんですね@@
ちゃんとした劇場でしかやらないのかと思ってました。
目からウロコですw

| さゆき | 2008/11/1920:00 | URL | ≫ EDIT

行った人がすごくよかったって言ってました。
ちょうど鶴瓶師匠が観に来てて勘三郎にいじられてたそうです。

近くはいつも通ってるけど中々ゆっくりは行けないのが残念です。

| みっちゃん | 2008/11/2000:57 | URL | ≫ EDIT

行きたいな~と思っていて、多分いけないな~と思っている舞台(笑)
堪能されたようで。
うらやましい。

| らいか | 2008/11/2009:17 | URL | ≫ EDIT

小判で買い物ができるんですか?
芝居以外でもあちこちでずいぶん凝った仕掛けがあるんですね。今回はどうしても都合がつかず行けなくて残念v-292 でもせっかくだから雰囲気だけでも楽しみに浅草に行こうかな。

| 真雪 | 2008/11/2016:22 | URL | ≫ EDIT

>さゆきさん
10月、11月の2ヶ月公演だけのための小屋なのです、
ほんと勿体無い。
中村勘三郎さん一族?は こう言う変わった試みが
大好きです。
それがまた面白くって。


>みっちゃん
芸能界からもたくさん見に来ているようですね。
いつもは楽屋に置いておくような胡蝶蘭たち・・
仮設小屋には置くところないようで
通路狭しと言った具合に 
そうそうたる名前がずら~~~と。
それ見るのも楽しかったです。


>らいかさん
そうよ、そうですよ。
ご一緒しましょ♪と言ってかれこれ?
お待ちしておりますからね、
勘三郎、代替わりする前には行きましょう~~!!


>真雪さん
浅草で歌舞伎って言うのもいいものですよね。
毎年お正月には若手さんたちの公演があります、
でも大人気だから
なかなかチケット取れないようです。
今度は浅草オフでもしましょうねぇ~。


| | 2008/11/2021:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asupanda.blog6.fc2.com/tb.php/318-0cb630aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT