PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エコクルージング3 ~神田川編~

エコクルージング、続きその2・・・

神田川に入ります。
柳橋を抜けると
屋形船のお店がいっぱい。
RIMG0yakata.jpg

RIMG0129-1.jpg


万世橋。
RIMG0131-1.jpg


万世橋駅跡。
RIMG0133-1.jpg


お茶の水分水路。
神田川の洪水防止用の水路。
RIMG0suiro.jpg


聖橋。
ひときわきれいな橋、聖橋の上は通るけれど
こうなっていたとは! 
RIMG0141-1.jpg

RIMG0146-1.jpg


聖橋バックに記念撮影、ガイドさんと。
RIMG0kinen.jpg


お茶の水付近の川沿いは・・・
東京かと?思うような 自然いっぱい、まるで探検船のように進んで行きました。
RIMG0mizu1.jpg

RIMG01mizu2.jpg

RIMG0mizu3.jpg


生き物います。
カニや亀さん、カモ、ハクセキレイ・・・
RIMG0161-1.jpg


下水道に抜ける水路。
ここは匂いが・・・・
RIMG0166-1.jpg

RIMG0173-1.jpg


都営三田線からの湧き水。
RIMG0wakimizu.jpg


後楽橋。
RIMG0178-1.jpg


三崎橋ゴミ中継所。
千代田区の燃えないゴミを運びます。
大きい方の茶色の船で。
トラック40台分のゴミが入り、それが2隻。
1日4往復して 羽田沖の埋立地に。
RIMG0189-1.jpg

RIMG0191-1.jpg


到着。
RIMG0197-1.jpg


川の利用など 普段考えた事がありませんでした。
家庭で使っている水が流れていくのはわかっていても
改めてこの目で見ると!
環境問題を身近に感じられて
しかも歴史も学べる!
2時間がとっても長く感じられ いい時間を過ごせたなぁ~と。
お勧めな旅です。

RIMG0200-1.jpg


RIMG0201-1.jpg

| あれこれ | 22:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ステキなツアーですね~!
TDLのジャングルクルーズみたいですw

でも普段何気なく見てる川なのに、
川の側から見ると、全く違う景色になるのですね@@
でもやっぱり東京の川は、水質が悪そうですね^^;
いつか、きれいな川になれれば良いのですが…。

| さゆき | 2008/07/1223:24 | URL | ≫ EDIT

ぅあ~、楽しい船旅でしたね。

缶ビール片手に乗ってみたいです。

前もって
教えてくれれば、新大端の上から手を振ったのにー。

| 総統括部長 | 2008/07/1309:28 | URL | ≫ EDIT

>さゆきさん
そうそう、ジャングルクルーズみたいでした。
ガイドさんの説明もわかりやすくって
面白かったしね。
最近は川の透明度もよくなっているって
みんなが協力すればきれいになるのですよねぇ。
久しぶりに教養体験?
いい経験でしたi-228

| コラソン | 2008/07/1318:56 | URL | ≫ EDIT

>総統括部長!
みんなで船旅計画もいいですよね。

橋の下を眺めている人ってわりと多かったですよ、
水辺を見てちょっとお休み中って。
思わず手を振りたくなりましたが・・・。

| コラソン | 2008/07/1318:59 | URL | ≫ EDIT

メッセージをもらって携帯から接続しようとしたら、見られなかったので、別のところのPCから写真見ました。時代小説を読むと江戸市中で川というものが、実に重要な交通機関だったというのがよくわかります。私も時々、隅田川の遊覧船に乗ることがありますが、実にいいものですね。また、教えて下さい。

| なんでもや | 2008/07/1510:47 | URL | ≫ EDIT

>なんでもやさん
こんにちは~。
この外部ブログは携帯ではみられないのですね、
ご面倒おかけしまして すみませんでした。
そうなんですよ、江戸の世の中は川が中心でした、
それを見直してみるという意味もありますね、
小さい川も重要だったんだんぁ~って。

| コラソン | 2008/07/1516:46 | URL | ≫ EDIT

先日は有難うございました。

見つけちゃいました!!

先日はエコツアー参加いただき有難うございました。

また、遊びに来てください。

あそんで学ぶ環境と科学倶楽部 
濱本則秀

| ガイドです。 | 2008/08/2816:36 | URL | ≫ EDIT

どうも、お世話になりまして。

無許可掲載・・・すみません(汗・・汗・・・)
見た時、さぞかし驚いてしまったのでは?
でもよくぞ見つけて下さいました。

今年1番?いえ、今までの中でも
最高レベルの発見の旅でした。
またお願いしたいと思っております、
その時も
よろしくお願いいたします。

| コラソン | 2008/08/2820:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asupanda.blog6.fc2.com/tb.php/275-a90a37d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT