PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新内と義太夫

3月15日(土) かつしかシンフォニーヒルズ

『江戸と上方の粋 ~浄瑠璃~ 』

新内   : 新内仲三郎 (人間国宝) ・ 新内剛士
義太夫  : 竹本駒之助 (人間国宝) ・ 鶴澤津賀寿

新内  『帰咲名残命毛  尾上伊太八』
義太夫 『碁太平記白石噺  新吉原揚屋の段』
掛合い(新内×義太夫) 『関取千両幟』

P1090500-1.jpg


我ながら・・・渋い、シブ過ぎる公演でした。
浄瑠璃の一種、 ゛新内゛を聴くのは初めての体験。
「語る」世界では共通の 新内と義太夫。
義太夫節は 文楽でなじみにはなっていました、
それに先月は女流義太夫で 今回とおなじ 竹本駒之助師匠の語りを
また聴けると楽しみがあって・・・。

心中ものを得意とする゛新内゛
男性の声でも やわらかさが出ているし
三味線も中棹なので 細く、か弱い 泣き落としに使うかのようで
これまた 違った「語り」を味わえました。

掛合いの『関取・・・・・・』
男の関取を女性義太夫の声で語りながら
伴奏の三味線は新内の中棹で細く添える・・・・
反対に 妻役を 男性新内のやさしい声で語っていながら
伴奏は義太夫の太棹三味線でふとぶとしく。
こういった公演は珍しいのでは?
東西の違い、新内と義太夫の違い・・・・・貴重な体験をして参りました。

隣の隣の席に女優の名取裕子さんが。
お着物姿でピシっとしていて お美しい~。

P1090498-1.jpg



| 文楽など・・・伝統文化 | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相変わらず、いい観劇してますね~
名取裕子さん、見たんですか。
やっぱり女優さんは、きれいなんでしょうね。

| らいか | 2008/03/1623:15 | URL | ≫ EDIT

>らいかさん
三味線の音がいいんですよね~。
名取さんは新内の仲三郎さんに三味線習っているようです。
地味な無地の着物を着ていましたが
光ってましたよ、さすが~です。

| asuasu | 2008/03/1719:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asupanda.blog6.fc2.com/tb.php/243-57a32c6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT