2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT

コバケン&N響

4月19日(木) 東京文化会館

NHK交響楽団  東京文化会館公演

指揮     : 小林研一郎
ヴァイオリン : 竹澤恭子

バルトーク  : ヴァイオリン協奏曲第1番
ベルリオーズ : 幻想交響曲

P1060215-1.jpg


コバケンさん今年もう3回めです。
日フィルの音楽監督辞めた後はまずN響で。
N響は聴くのは2年ぶりくらいかな、久々ですが
毎週N響アワー見ているせいで お顔はお馴染みばっかり。

P1060218-1.jpg


バルトーク『ヴァオリン協奏曲』
難しい曲ですね。
竹澤さんのヴァイオリンがひかります。
協奏曲と言うより、独奏にオケの伴奏があるような曲。
コバケンさんの片足あげてのジャンプ振りと
竹澤さんの片足踏み込みながら弾く様子・・・
ふたりでダンスしているようで。

ベルリオーズ『幻想交響曲』
コバケンさん定番曲。
でもN響では派手さが目立ちません、
落ち着いた重厚な幻想。
やっぱりN響って上手いんだなぁ~って。

演奏終了後のコバケンさんの気の遣いようが好きなのですが
コンマスが早く引き上げようとしたのが
寂しかった・・・(-。-)
音楽監督していた日フィルとは違って
コバケンさんのご挨拶は無し。
N響ではやっぱりムリよね。

| クラシック音楽 | 08:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第459回定期・ミスターS登場

4月17日(火) 東京芸術劇場

読売日響 第459回定期演奏会
指揮 : スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ

ベートヴェン : 大フーガ 作品133
ブルックナー : 交響曲第4番「ロマンティック」ノヴァーク版

P1060208-1.jpg


2年間、読売日響の第8代常任指揮者として就任。
今回は初めての定期演奏会。
大御所・83歳のスタニスラフ・スクロヴァチェフスキ氏を
迎えたとあってお祭りムードです。

P1060210-1.jpg


ベートヴェンの『大フーガ』
読売日響の弦の素晴らしさが見事に表れる曲。
あまり馴染みの無い曲だったので
ちょうどスクロヴァチェフスキ氏の指揮でのN響盤のCDで予習。
やっぱり 生音はいいですね。
読売日響の弦楽器陣は一押しです。

ブルックナー『交響曲第4番』
スクロヴァチェフスキ氏は
ブルックナーの交響曲の解釈で
マーラー・ブルックナー協会から金メダルを受賞しているので
ブルックナーを振ったら世界一?
あまりブルックナーって聴かない方なので
せっかくのチャンスを逃がさないようにしないと・・
ここで勉強しておかないと。

予習CDで聴いていたとは違って
あっさりめの第4番でしたが
83歳が振っているとは思えないほどの迫力。
金管がちょっとなぁ・・・が残念でしたが満足な演奏会でした。
9月にもスクロヴァチェフスキ氏のブルックナー第3番が
あります、楽しみ。

P1060214-1.jpg

| クラシック音楽 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳4ヶ月

本日、1歳4ヶ月・・・うるん。
3日ほど前から換羽突入。
夏毛になるんだわ~。

夏毛になるとともに
勝手に夏時間にしたようで
寝る時間が9時になっている・・・・
もうちょっと早く寝ておくれ~(^.^)

P1060106-1.jpg


P1060143-1.jpg


P1050817-1.jpg


鳥っぽくない曲線?
P1060071-1.jpg


換羽で背中の黒い毛、無くなってしまうのかな?
このままでもいいのになぁ~
P1060170-1.jpg


半回転(@◇@)
P1060164-2.jpg


爆睡中1
P1050901-1.jpg


爆睡中2
P1060076-1.jpg


うるんCD
P1060163-1.jpg


P1050876-1.jpg


誰っ?
P1050864-1.jpg


P1050737-1.jpg

| 文鳥っこ うるん | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶の花見

本物のお花見は行けそうにないから。
桜じゃなくって菊?の花茶で癒されてます。

「海貝吐珠 -ハイベイトジュ- 」
緑茶の中に菊花を入れて梅の蕾を結んだお茶

開くまでの時間が いいのよねぇ~。
花粉症・・・早く峠が超えますように・・・。

P1060001-1.jpg


P1060009-1.jpg


P1060011-1.jpg


P1060016-1.jpg


P1060032-1.jpg


これが お花なの~?・・てか。
P1060028-1.jpg

| 中国茶 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月