| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

密偵の集まり 

4月12日(日) 平蔵屋敷跡DE一杯会パート2

昨年に続いて今年もまた楽しいイベントが。
IMG_0672-1.jpg

25名の鬼平ファンが揃いました。
今年も女子が多かったです、
平蔵御頭の人気は続いてますねぇ。

今年の目玉商品?は
企画者・総統括部長さまから提供
火盗提灯のミニュチァです。

ビンゴゲームの勝利者がゲットできます。
残念ながら・・・涙。
写真だけでも。
IMG_0677-1.jpg

お料理はもちろん言う事なしの
美味しいもの揃い。
鬼平ストーリーの中に出てくる品々です。
料理番の村松忠之進殿が作ってくれたようで幸せ。

IMG_0678-1.jpg

鴨の網焼き (火付け船頭より)
IMG_0681-1.jpg
IMG_0687-1.jpg

茄子の田楽 (狐火より)
IMG_0684-1.jpg

桜飯 (霜夜より) と のっぺい汁 (礼金二百両より) 
IMG_0689-1.jpg

蒲焼
IMG_0691-1.jpg

みなさん全員とはお話出来ませんでしたが
鬼平大好き人は輝いてます。
そうそう、鬼平だけが共通なのかと思っていましたが
お話してみると
あのコミュにも入っている・・・
このコミュにも・・・
あらあら似たものさん同士だったりして。
不思議な縁で繋がっている 楽しい集まりでした。

| あれこれ | 09:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりぱんで癒し

暑い暑い中
この漫画 読んでます。
涼しくなります、癒される時もあります。

とりぱん

RIMG0646-1.jpg

鳥好きの人向きな漫画・・・・私は野鳥も まぁOK。
                 その昔 メジロ数匹、ヤマガラ、ヒバリ、オオルリなど
                 うちにいたし(違法で)。
                 ヒヨドリのヒナを保護したし。
                 
都会では見られない
野鳥観察が出来る漫画・・・・アオゲラ、ツグミなどの珍しいお調子ぶりが微笑ましい。

土いじりの好きな人
向きな漫画・・・・・・・・・・・・・・ガーデニングではない。菜園。
                  この菜園でとれたものでの料理レシピも美味しそう。

虫好きな人向きな漫画・・・・・トイレに住み着いたクモに餌あげたり
                  青虫保護したり
                  カマキリにカマさんて名を付けて飼ったり
                  だんご虫見たら必ず丸めたりなどなど
                
                 ↑こう言う事が出来ない私には未知の世界で面白い。

四季折々な風景漫画・・・・・・人が気がつかないような とっておきな場所を知っている。
                  こう言う所にいたら人間ってちっぽけだってわかります。
                  それを漫画で表すなんて!
 

岩手が舞台、
作者さんの ゛とりのなん子さん゛ が住んでいる所だから。
都会では味わえない 不思議な世界です。
この漫画読んでいると 虫が殺せなくなります、
見ても見なかった事にしてます。

R0010622-1.jpg

R0010621-1.jpg


| あれこれ | 10:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコクルージング3 ~神田川編~

エコクルージング、続きその2・・・

神田川に入ります。
柳橋を抜けると
屋形船のお店がいっぱい。
RIMG0yakata.jpg

RIMG0129-1.jpg


万世橋。
RIMG0131-1.jpg


万世橋駅跡。
RIMG0133-1.jpg


お茶の水分水路。
神田川の洪水防止用の水路。
RIMG0suiro.jpg


聖橋。
ひときわきれいな橋、聖橋の上は通るけれど
こうなっていたとは! 
RIMG0141-1.jpg

RIMG0146-1.jpg


聖橋バックに記念撮影、ガイドさんと。
RIMG0kinen.jpg


お茶の水付近の川沿いは・・・
東京かと?思うような 自然いっぱい、まるで探検船のように進んで行きました。
RIMG0mizu1.jpg

RIMG01mizu2.jpg

RIMG0mizu3.jpg


生き物います。
カニや亀さん、カモ、ハクセキレイ・・・
RIMG0161-1.jpg


下水道に抜ける水路。
ここは匂いが・・・・
RIMG0166-1.jpg

RIMG0173-1.jpg


都営三田線からの湧き水。
RIMG0wakimizu.jpg


後楽橋。
RIMG0178-1.jpg


三崎橋ゴミ中継所。
千代田区の燃えないゴミを運びます。
大きい方の茶色の船で。
トラック40台分のゴミが入り、それが2隻。
1日4往復して 羽田沖の埋立地に。
RIMG0189-1.jpg

RIMG0191-1.jpg


到着。
RIMG0197-1.jpg


川の利用など 普段考えた事がありませんでした。
家庭で使っている水が流れていくのはわかっていても
改めてこの目で見ると!
環境問題を身近に感じられて
しかも歴史も学べる!
2時間がとっても長く感じられ いい時間を過ごせたなぁ~と。
お勧めな旅です。

RIMG0200-1.jpg


RIMG0201-1.jpg

| あれこれ | 22:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコクルージング2 ~隅田川編~

エコクルージング、続き・・・

日本橋川の最後の橋、豊海橋。
隅田川上から写しました。
RIMG0087-1.jpg


永代橋。
さすが大川の橋、今まで通ってきた橋とはケタが違います。
RIMG0085-1.jpg


昭和34年の伊勢湾台風、
この時にはA.P+5,02m地点(濃い青色の所)まで水位が上がったそうです。
RIMG0091-1.jpg


清洲橋。
貴婦人の橋と呼ばれているそうです。
RIMG0092-1.jpg


松尾芭蕉。
奥の細道の出発地点。
ライトアップされると 芭蕉が向きを変えます。
RIMG0109-1.jpg

RIMG0099-1.jpg


隅田川の支流川、小名木川にちょっと入り万年橋を・・・
葛飾北斎の富嶽三十六景「深川万年橋下」 と同じ風景。
ここで北斎が!
RIMG0103-1.jpg


水上バスが追い抜いて行きます。
こちらは ゆっくりエコの旅じゃ~。
RIMG0113-1.jpg


両国橋。
総武線も見えます。
RIMG0120-1.jpg


隅田川水上派出所。
陸上からは入れません。
川向きにある 川の交番。
RIMG0123-1.jpg


このあと神田川へ・・・・

| あれこれ | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコクルージング1 ~日本橋川編~

「都心の水辺でエコツアー」 と言う旅をして参りました。

ニュース番組のコーナーのひとつ、
外人さん3人組が東京を案内しているのがあって
ちょうど見たのが 神田川、日本橋川を見学ツアー。
もうさっそく行くぞ!っと。
今回は我ながら行動が早かった

エコクルージングって言うのは
電気ボートで日本橋川~隅田川~神田川と巡り
歴史と水辺環境をお勉強してみましょう~と言うものです。

水道橋の新三崎橋防災船着場が出発・到着地点
この電気ボートに乗ります、
12名乗り、航行可能時間10時間、充電時間8時間。
この日は2時間コースで搭乗者6名。

RIMG0031-1.jpg


さっそく 日本橋川を~~。
RIMG0035-1.jpg


日本橋川には24の橋がかかっております。
まずはクイズ! さぁ何て読むのでしょう~?とガイド兼ドライバーの方の挑戦。
RIMG0039-1.jpg


読めなかったです・・・「まないたばし」
住所で言えば 九段南、この辺は何回も通ったことあるはずなのになぁ。
橋の下と上とでは違いますね~。

一ツ橋あたりには 外濠 の石垣が残っています。
江戸の名残りです、大名家の印が入った石垣もありました。
RIMG0044-1.jpg


神田橋。 
日本橋川の上には首都高・環状線が続いてます。
RIMG0048-1.jpg


常磐橋。
このひとつ先の橋も ゛ときわばし゛ だそうです、
でも字が違う 常盤橋、 間際らしいです。
RIMG0052-1.jpg


日本橋。
日本の道路の起点。
江戸時代は東海道・中山道・甲州街道・奥州街道・日光街道の起点で、
現在でも国道1号・4号・6号・14号・15号・17号・20号の7国道の起点となってます。
橋の中央にはそれらの道路の起点を示す「日本国道路元標」があります。
RIMG0057-1.jpg

RIMG0068-1.jpg

RIMG0064-1.jpg


日本橋を出たところに船の形のビルが。
元・三菱倉庫のビル。
川から見ると 大型客船に見える?って・・
RIMG00fune.jpg


江戸橋。
RIMG0072-1.jpg


高速道路が右にカーブ
そうすると・・・
RIMG0076-1.jpg


湊橋が見える頃には 真上の高速道路がなくなっていて
眺めが明るく、広がりました。
RIMG0080-1.jpg

RIMG0081-1.jpg


さぁ いよいよ隅田川に。

| あれこれ | 19:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長谷川平蔵 屋敷跡で・・・

4月13日(日)

墨田区菊川三丁目 「天千代」 にて
『平蔵屋敷跡DE一杯会』 が行なわれました。

「鬼平犯科帳」のコミュの集まりです。
天千代さんは 長谷川平蔵役宅の一部分にあります。

20数名参加で 女性が半数以上!
親方ラブ 五郎蔵ラブ 伊三次ラブ・・・の大集合(^^♪
みなさん、鬼平通なので
話がはずむ、ハズム。
盗賊の名前言っただけで・・・・そう!そう!!って返事が返ってくる
マニアックな集まりでしたが
すご~く楽しくって
素敵な女性にもたくさん会えて・・・(男性陣も素敵でした、ジェントルマンたち!!)
久々なオフ会 いい時間を過ごせました。

天千代さん 2階の大広間貸切です。
RIMG0136-2.jpg


幹事さんのご尽力で
天千代さんが 鬼平に出てくる料理を再現してくれました。

先付け
お造り
天ぷら
豆腐の田楽 (用心棒 : 文庫8巻)
うなぎ蒲焼
さくらめし (霜夜 : 文庫16巻)
かも汁   (火つけ船頭 : 文庫16巻)
RIMG0140-1.jpg


RIMG0145-1.jpg


RIMG0151-2.jpg


モニュメントもありました。
金さんも?

RIMG0154-2.jpg

また花火の頃
集まりたいものです(*^^*)

| あれこれ | 14:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝、成人。

あれや これやで 20年・・・ 
(ママになって20年って言うCM いいよねっ。)

朝、早くより準備開始、
素敵な帯結びに感激しました。
ありがとう、shibaちゃん。

P1090078-2.jpg


こちらは 前撮りの時の帯、 それなりに・・・・。
P1070786-2.jpg


帯締め、帯揚げも個性的、
P1090083-2.jpg


P1090118-2.jpg


仕上がりは こんな感じ
P1090099-2.jpg

≫ Read More

| あれこれ | 11:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見上げる人?

P1020142-1.jpg


オペラシティにて発見?


P1020143-1.jpg

P1020146-1.jpg

| あれこれ | 21:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Local Beer

我が町ビールがあったのよ(~_~;)
最近はあっちこっちに 地ビールなるものいっぱいだけど。
まさか・・
ここまで・・・


なんかなぁ~って思いつつも
しっかりと3種類うちにある・・
P1020112-1.jpg

| あれこれ | 16:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買った、食べた、飲んだ。

久々の中華街。
みんないっぱい集まってくれたし
楽しいひとときを送れました


中華菓子も中国茶も買いだめ出来たし満足。
P1020108-1.jpg

P1020111-1.jpg



せっかくの中華街・・・撮った写真は何故かこれだけ
P1020105-1.jpg

二種前菜

| あれこれ | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本でここだけ

・・そう言われるとやっぱりね
最近時々通る所に まぁこんなものが~って。

P1020077-1.jpg



6種類のお味があって、
なかなかの美味

P1020078-1.jpg



でもよ~く見ると怖いっです

P1020079-1.jpg

| あれこれ | 21:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシー?

炭火でっす。
P1010785-1.jpg


生ラムでっす。
P1010786-1.jpg


ジンギスカンでっす、ヘルシーでっす。
P1010788-1.jpg

| あれこれ | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また食べてしもうた(^^;

可哀想なことに
またもや鯨さんを。


でもこれは初めてです、ゼツ・・舌です。
ベーコンよりも ぐにゅ・・って感じで(^▽^;)


P1010762-1.jpg


| あれこれ | 21:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こちらの方が、懐かしいお味

前回とは違うお店で戴いたくじらベーコン
こちらの方は昔懐かしの味でした。

P1010646-1.jpg



ミンク鯨の調査捕鯨って言うニュース見たばかりだ・・
う~んっ 

| あれこれ | 20:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎度お馴染みの・・・

浅草のもんじゃ屋さんでのお勧め(*^^*)



麻婆豆腐もんじゃです。
P1010612-1.jpg


P1010613-1.jpg



続いて、小柱天。
つなぎは全部とろろ芋なので ほんととろ~のやわらか天。
P1010616-1.jpg


P1010618-1.jpg

| あれこれ | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT